光電器の今西です。
今年も残すところ僅かになりました。
今年は元号が平成から令和に変わった日本にとって歴史的な節年でありました。
また大阪でのG20サミットやラクビーのワールドカップなど大きなイベントがあり、賑やかな1年であったと思います。また自然災害も大きな爪痕を残し、政治的にも日韓関係の悪化など何かと話題の多い年であったと思います。
中でも私はラグビー日本代表チームのスローガン「ワンチーム」という言葉が印象に残りました。またその言葉が2019年の流行語大賞に選ばれた事は嬉しい気持ちになってしまいます。選手が言うには「ワンチームとは言葉だけでなく過程や精神が大切で、仏作って魂入れずではダメで、毎日ハードなトレーニングに耐え、外国出身の選手が多い日本チームは日本の文化、歴史を通して4年間かけてチームカルチャーを作った。その文化がワンチームである」と言っていました。実績を上げただけに大変説得力があると思います。
この言われているワンチームと言うフレーズの持っている意味は、何もスポーツチームだけのことでなく、共感できる物や事がある会社や学校、家庭などを含むいろいろな集団に置き換えて考える事が出来ると思います。それぞれの集団で目指すところの成果が出ていれば、その集団での文化「ワンチーム」が出来上がっていると考えてもいいのではないでしょうか。
来年は東京オリンピックがありますので、選手団がワンチームになりメダルラッシュになって日本全体が盛り上がる事を楽しみにしたいと思います。
今年も一年光電器製作所にご支援頂きました皆様に御礼を申し上げますと共に、輝かしい2020年をお迎えになられますことを祈念致しまして謝辞とさせて頂きます。
株式会社 光電器製作所
代表取締役 今西義則
0 件のコメント:
コメントを投稿