2021年12月14日火曜日

東海道新幹線N700S

 こんにちは。光電器製作所の山岸です。

私の趣味ですが電車に乗り、現地で美味しい料理とお酒を飲むことです。

東海道新幹線は昨年の7月東京オリンピック開催に向けて、13年ぶりにモデルチェンジ(N700S新幹線)しました。

今までの新幹線と比較すると、ライトが新幹線では初めてのLEDランプ搭載、全座席にコンセントを取り付け、座席のリクライニングは背もたれと同じように、椅子が前にも倒れます。停車駅付近になると、車内の天井に灯りが点灯(お客様の忘れ物防止等)する等、様々な性能を搭載した新幹線になっています。

 N700Sでは床下機器の小型、軽量化によって、新たにリチウムバッテリーを搭載できるようになり、通常走行時に架線からの電力で充電でき、自然災害等による停電時にはバッテリーの電力で安全な場所まで自力走行できるようになりました。高速鉄道では世界初のシステムとのことです。

この他でも消費電力量の削減やブレーキ性能の向上、摩耗部品の長寿命化など、見えない部分で様々な進化をしています。

 コロナ禍で私自身まだN700S新幹線に乗れていないのですが、近々に早く乗りたいと思います。

インターネットでN700S運用ダイヤを調べると、N700S車両の列車がわかるので、皆さんも旅行される時は是非N700S車両の新幹線で旅行されてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿