2022年1月14日金曜日

仕事に活かせる工具探求

こんにちは、光電器製作所の次井です。

新しい年を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

寒い日が続いていますね。また、コロナの新規感染者も再度増加しています。オミクロン株は、重症化する方が少ないようですが、感染しないに越した事はありません。気を付けてお過ごしください。

さて話は変わりますが、私は工具が好きで、よくホームセンターに行って、工具を見ています。元々、物の形状や仕組みなどに興味があった事が始まりだと思いますが、今は、仕事柄色々な物を作るので、その加工に適した工具を探して見る事や、単にデザインや機能を見て、色々と思いを巡らしながら楽しんでいるだけの時もあります。必要に応じて購入する事もあるのですが、長く愛用している物もあれば、使い勝手が悪く使わなくなったり、すぐ壊れたりなど、購入して失敗したなと思った事もあります。ただ、偉い物で、若い時に比べて失敗する事は減少しています。どうしても、良いイメージを持ち過ぎてしまうと、使ってそれ程でもなかった時に、失敗だったなと思ってしまいます。みなさんも、そんな経験はありませんか?

何はともあれ、色々な工具があって、なかには、みなさんの困っている事を助けてくれる工具もあるかもしれません。時には、ホームセンターの工具コーナーを覗かれてみてはどうでしょう。

最後にお気に入り工具のご紹介

肌身離さずに近い感じで使っています。VESSELの電ドラボールです。電動ドライバーの機能をハンドのドライバーサイズのボディに納めた商品で、電動の良さと、ハンドドライバーの使い易さを合わせ持っています。締め付けトルクは変えられませんが、ほどよい設定で増し締めは、自分の手で出来ますので問題ありません。ビットも交換できるので色々と用途を変えて使用が出来ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿