2024年9月14日土曜日

芸術の秋

こんにちは。光電器製作所の木村です。

 

まだまだ残暑が続きますが少しずつ過ごしやすくなってきました。

これから徐々に秋の気配を感じるようになりますね。

 

秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋であります。

天気がいい日にスケッチブックを片手に散歩して、気になる風景をスケッチ。

いいですね~

そんなわけで昔使っていた画材を引っ張り出して少し練習。

 

手軽にお絵描きをするなら私のお勧めは鉛筆淡彩画です。

水彩色鉛筆で着色をして水を含んだ筆で着色部をなぞって水彩画のようにする画法です。

 

スケッチブック、鉛筆HBと2B、水彩色鉛筆12色セットと水筆ペンで準備完了

水彩色鉛筆は水筆ペンでなぞるとこんな感じになります

(左と右に水彩色鉛筆で同じ描画をし、右の描画を水筆ペンでなぞったもの)

春に散歩にでかけた施設でとった写真をもとに

鉛筆でデッサン

水彩色鉛筆で着色♪

水筆ペンでなぞって色を馴染ませ完成!

色は薄めですがいい感じになりました。

準備する道具も少なく短い時間で手軽に描けるところがせっかちな自分に合うと思っています。

 

じっくりと取り組みたいのであれば水彩画もいいですね。色がはっきりと描画できるのはやはり魅力的です。

今年の秋は気ままにスケッチをする散歩に出かけてみたいと思います。

最近は春と秋の期間が短くなってきましたが、その分貴重な秋を楽しみましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿