2020年1月17日金曜日

十日戎


こんにちは。光電器製作所の浅野です。
110日に十日戎が行われている今宮戎神社に行ってきました。

十日戎は1年の商売繁盛を願っての神様へのお参りです。
私は今年初めて行きましたが、金曜の晩ということもあってか、噂どおり神社の手前から徐々に身動きができないほどの人出になりました。



境内に入り、なんとか人波をくぐり抜け古笹を納めたあと、新しい福笹をいただき福娘さんに縁起物(吉兆)をつけていただきました。



境内を出ると、七福神のえべっさんのお面のついた熊手や福蓑などの縁起飾りが売られています。福を集める、福を取り込むなどの意味を持つとのことで、福笹と一緒に飾り付けるようです。

翌日、会社にて飾り付け。今年も商売繁盛になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿