2021年7月28日水曜日

幸せになれる?ドクターイエロー


 こんにちは。光電器製作所の石川です。


 新幹線の車体は白色をベースとしたものですが、黄色に塗られた車両も存在しています。それは東海道新幹線・山陽新幹線で運転している事業用車で、新幹線電気軌道総合試験車のことですが一般的には愛称のドクターイエローと呼ばれています。この愛称の由来は、車体の黄色と、保守点検を医者のように診ていると例えていることから来ています。しかし事業用車のため乗客が乗車することはできません。

 ちまたではドクターイエローを見ると幸せになれると言われているようなので見に行くことにしました。まずは情報収集です。ドクターイエローの運行情報は正式には公開されていませんが過去の運行日程より推測されています。運行しているのは東京-博多間でここを2日かけて1往復します。1日目東京→博多、2日目博多→東京となります。これを月3往復程度運行します。運転時刻は概ね決まった臨時列車の運転時刻に沿って運転されています。ネットの掲示板で目撃情報が上げられており1日目の運航日が判明したので翌日見に行ってきました。

 やってきたのは滋賀県栗東市の道の駅アグリの郷栗東です。

 



ここは新幹線の線路から100メートルの距離にあり線路に防音壁が無い部分があるのでそこから新幹線の車体が見えます。この道の駅で新幹線がやってくるのを待ちます。予定時刻が近づいてくると見物する人が増えてきました。そして遂に黄色の車体が見えてきました。

 


この付近は時速275kmくらいで走っているので一瞬で通り過ぎていきました。

幸せが訪れた実感は有りませんが見ることができてとてもハッピーな気持ちになりました。ドクターイエローに興味を持った方はぜひ見に行ってください。幸せになれるかもしれませんよ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿