こんにちは。光電器製作所の小林です。
先月の大型連休で愛知の実家に帰省するついでに、2度目の名古屋港水族館へ行ってきました。1度目は娘が生まれる3年ほど前に妻と2人で来た事があり、それから無事生まれた娘も猫や犬、鳥などによく反応して驚いたり喜んだりするようになったのでそろそろどうか?と思い、親子3人で行くことにしました。
入ってみると「こんなんだったっけ?」と妻と口を揃えて言うほど、ほとんど覚えていなかったのが笑ってしまいました。でもそれが逆に、娘と同じ1回目の感覚で一緒に楽しめたのは良かったなと思いました。娘は少し前までは動きの速い物体は目や頭が追いつけなかったのに、目の前を素早く通り過ぎるシロイルカやバンドウイルカを指さしてキャー!と大興奮!シロイルカに関しては自ら追いかけて行くほど気に入ったようで、そんなリアクション抜群の娘の成長に感動しました。
シャチの水槽前では人間を観察に来たシャチがガラス前で少しの間留まってくれていました。大迫力の光景に驚いて泣くかな?と思いましたが、予想は外れ、目をまん丸にして釘付けに!以前別の水族館で大きなセイウチのダイブを目の前にした時は怖かったようで、泣きながら抱っこをせがんできた姿が懐かしくなるほどの成長に驚くと共に、とっても嬉しかったです。
館内にはシャチの模型やクジラの骨格標本もあり、どれも大きく迫力のあるものばかりでしたが、それらに臆する事なく興味を示して楽しんでいるようでした。これは「シャチだよー」と教えると「ちゃち」と言っていたのも可愛くて妻とも本当に来てよかったねと話し嬉しくなりました。これから色んな場所にいってどんどん成長していく娘と一緒に父親としても成長していきたいと改めて思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿