私の趣味
こんにちは、光電器製作所の堺です。
11月頭頃は季節に合わないくらいの暑さの日々でしたが、そのころには信じられないほど気温が変わり、すっかり寒くなってきましたね。
さて、私はドラクエのような敵を倒すことで強くなり、その結果新天地に行けて、新たな出会いと経験ができるようなRPG作品が好きです。そんなRPG作品の中から、最近一風変わったゲームを見つけました。
Nintendo Switchで2020年に発売された、「天穂のサクナヒメ」という作品です。
この作品のジャンルは、アクションシミュレーションRPGゲームですが、変わっているのはアクションで敵を倒しても経験値が手に入らず、直接プレイヤーが強化されないことです。
では、どうやってプレイヤーを強化するのか。
それこそが、今作の特徴である稲作シミュレーションです。
アクション要素で手に入れた材料を基に、プレイヤーが実際に、田起こし、田植え、雑草抜き、刈り取り等の稲作を行い、最終的に稲を米にまで精米することで初めて強化されます。
図 1 刈り取りの様子
図 2 籾摺り(精米)の様子
まるで実際に、稲作をしているようなシステムでそこが面白く感じています。
また、アクションにも独自性があり、羽衣を使うことで地形を素早く移動したり、敵を投げ飛ばしたりでき、とても爽快感があります。
図 3 敵を投げ飛ばす様子
このゲームをプレイしていて、こんな斬新な発想を形とできるような、アイデアマンとなりたい。そう強烈に思うようなゲーム体験でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿